コラム

column

建物の質を左右する外装工事

こんにちは!東京都江戸川区を拠点に、マンションや住宅を新築する際の外装工事や軽量鉄骨工事、建方工事などの各種施工を手がけている株式会社江戸川工業です!
皆さまは、外装工事と聞いてどのような工事を思い浮かべるでしょうか。
建物の外側にかかわる工事だということはイメージできても、具体的な施工内容はわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
外装工事は建物の外観を左右するものであり、建物をつくり上げていく工程の中でも、非常に重要度が高いものです。
マンションや住宅の新築をお考えであれば、大まかにでも概要の把握をおすすめします。
そこで今回は、外装工事がどのような工事なのかをご紹介いたしましょう。

外観にかかわる工事


建物の第一印象に、最も大きくかかわるのは外観です。
中に入ってみればきれい、住んでみれば居住性が高い建物であっても、外観が整っていなければ、見た目のよさは伝わりません。
住宅でもマンションでも、きれいな建物だと思われることは気分がいいものですし、外観の美しさは建物の価値そのものを高めてくれます。
外観に大きくかかわる施工であるため、外装工事を重要だと考えるお客さまは多いです。

外装工事の施工範囲

では新築工事において、外装工事がかかわる箇所を詳しく見ていきましょう。
代表的な施工箇所は、壁と屋根です。
木材や鉄骨などの建材で建物の内部構造が組み上げられたところへ、重機を使って外まわりの部品を組み付けていくという施工です。
さらに外装工事で取り扱う箇所には、窓やサッシも含まれます。
また階段や手すりの設置なども外装工事の範疇であり、建物の構造のかなり幅広い分野にかかわる施工なのです。
美観・耐久性・居住性など、建物の良しあしを左右する施工であるため、信頼できる業者に依頼することが大切です。

江戸川工業へご相談ください!


弊社は江戸川区を拠点に、低層階マンションや個人住宅の新築工事における外装工事、軽量鉄骨工事、建方工事などを手がけております。
プレカット工法などの幅広い施工に対応ができ、お客さまからの施工ニーズに柔軟にお応えすることが可能です。
誠実かつ丁寧な施工を心がけ、お客さまに長く快適に利用していただける建物を建設いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。