BLOG

11月9日は「換気の日」です

こんにちは!株式会社江戸川工業です。
弊社は、東京都江戸川区を拠点に、中低層階マンションや個人住宅の新築工事において、鉄骨建方や外装工事を承っております。

11月9日は”いい空気”の語呂合わせで「換気の日」に制定されています

11月9日は、いい空気(いい(11)く(9)うき)の語呂合わせから、換気の日に制定されていることをご存知でしょうか?

住まいには、人が吐く二酸化炭素、キッチンやゴミの臭気、大気を舞うチリやホコリなど、いろいろなものが舞っています。
きちんと換気せずに放っておくと、淀んだ空気が部屋に滞留し続けます。
最近では、新型コロナウイルスの流行によって、これまで以上に換気への意識が強くなったと思います。

実は換気はウイルス対策だけではなく、さまざまなメリットが存在します!

◎換気のメリットとは?

部屋の空気を入れ替えることで、「リフレッシュ効果」が期待できます。
換気は室内にこもった古い空気や不快な臭いを外に追い出し、新しい空気を導入することができます。
空気が新しいと心と体をリフレッシュさせることができるので、ストレスの軽減にも繋がります。

また、冬場に換気を怠ると結露が発生し、カビやダニの発生を促すことにもなります。
締め切ったままの空間には埃やハウスダスト、インフルエンザウイルスなども溜まることになります。
換気はそれらの有害物質を室内から排出し、衛生的な空気に入れ替える役割を持ちます!

換気をこまめに行うことは、健康にも良い影響を与えることになるのです。

寒い日が続いていますが、少しの時間でもいいので部屋の空気を換気してみると、スッキリした環境づくりを行うことができます。
ぜひ試してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


外装工事なら東京都江戸川区の『株式会社江戸川工業』へ|求人
株式会社江戸川工業
〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-23-13
TEL/FAX:03-6806-9896
※営業電話お断り

関連記事一覧