BLOG

就職活動もウィズコロナ

こんにちは!株式会社江戸川工業です。
弊社は、東京都江戸川区を拠点に、中低層階マンションや個人住宅の新築工事において、鉄骨建方や外装工事を承っております。

2021年春に卒業する学生の就職活動は、これまでと全く変わっていたそうです。
その様子が分かる川柳が、このほど発表されました。

題して「これからサラリーマン川柳コンクール」

オンライン就活への戸惑いや率直な気持ちを詠んだ句が多く寄せられたそうです。

例えば・・・

「スーツ着て向かった先はディスプレイ」

スーツをびしっと着て、本来なら会社へ面接に向かうはずが、オンラインでの面接。
慣れない面接形式に、就活生も企業側も戸惑ったに違いありません。

「ピンポンと面接中に来訪者」

テレワークをしていた先輩会社員の皆さまにとっても、あるあるかもしれませんね。

「マスクする同期の顔が皆同じ」

ウィズコロナならではの光景ですね。目に浮かびます。

ウィズコロナで、就活生にとっても企業側にとっても、新しい取り組みで大変だったことでしょう。
就活生のみならず、私たちの生活ががらっと様変わりしてしまいましたが、人間の適応力はスゴイものです。
マスクもソーシャルディスタンスも、あんなに抵抗があったのに、今ではそれほど抵抗もなくなりました。

しかし、来年の春には、苦労をして就活した新社会人の皆さんもマスクを取って、同じくマスクを取った仲間と、思う存分語り合えるようになっていて欲しいと願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


外装工事なら東京都江戸川区の『株式会社江戸川工業』へ|求人
株式会社江戸川工業
〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-23-13
TEL/FAX:03-6806-9896
※営業電話お断り

関連記事一覧