BLOG

新緑がまぶしい季節となってまいりました

こんにちは! 株式会社江戸川工業です。
弊社は、東京都江戸川区を拠点に、中低層階マンションや個人住宅の新築工事において、鉄骨建方や外装工事を承っております。

フィトンチッドでリフレッシュ


仕事柄、屋外での作業が多い私たちは、季節の移り変わりに敏感です。
気温の暑い寒いに始まり、朝昼夜の空気の違い、景色の移ろいなどを通して、四季を感じています。

ここ最近、気温も上昇するとともに新緑が鮮やかになってきました。
毎年、新緑を目にすると、清々しい爽やかな気持ちになります。
この時期には、仕事もはかどっているような気さえします。

実は、これは若葉の成長の時期を迎えた植物が「フィトンチッド」と呼ばれる化学物質を拡散するために起きる作用なのだそうです。
「フィトンチッド」とは、植物が自分の身を守るために備えた殺菌、昆虫忌避手段のひとつと考えられており、爽やかな香りを感じるのはこのためなのです。

「フィトンチッド」は、リフレッシュ効果や、筋肉疲労回復、集中力を高める効果などがあるといわれています。

新緑がまぶしいこの季節に、屋外での私たちの仕事がはかどるのはこの「フィトンチッド」のお陰なのかもしれません。

「フィトンチッド」を利用した森林浴効果のある抗菌消臭スプレーや、入浴剤も売られていますので、自粛中には、このような代用品で、リフレッシュするのもよいかもしれません。

そして、本当の森林浴ができる日を心待ちにしたいと思います。

まだまだコロナの脅威は続いておりますので、皆さまどうぞご自愛ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


外装工事なら東京都江戸川区の『株式会社江戸川工業』へ|求人
株式会社江戸川工業
〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-23-13
TEL/FAX:03-6806-9896
※営業電話お断り

関連記事一覧