お知らせ

投稿日:

6月5日 ~芒種~

こんにちは! 株式会社江戸川工業です。
弊社は、東京都江戸川区を拠点に、中低層階マンションや個人住宅の新築工事において、鉄骨建方や外装工事を承っております。

◇6月5日は『芒種』です

2020年6月5日は、二十四節気の一つ、『芒種(ぼうしゅ)』です。
芒種というのは、「芒(のぎ)のある植物の種をまく時期」を表しています。
時期から考えて、この「芒のある植物」というのはおもに水稲だと思われますが、だとすると、この時期に種まきをするというのはずいぶん遅いなあと感じます。

これは、かつてと今で、稲の種まきや田植えの時期が違うためだそうです。
昔の米作りと今の米作りは、稲の品種も違えば、育て方も違うため、こういったずれが生じるということです。
また、南北に長い日本では、地方によっても種まきや田植えの時期が違います。

◇6月…梅雨のことが気になってくる季節です

『二十四節気』は、一年を24等分し、その分割点の日に季節ごとの名付けをしたものです。
芒種は、年の初めから数えて九つ目の節気です。日付は毎年同じではなく、だいたい6月6日ごろであり、今年は6月5日なのだそうです。

西日本では、芒種のころに梅雨入りすることが多いとか。
弊社は東京にありますが、関東でも、6月の声を聞くと梅雨入りのことが気にかかってきます。
業種柄、天気や気温のことは常に気になります。これからの季節は熱中症にも注意が必要です。

皆さまも、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

東京都江戸川区の鉄骨工事・外装工事は(株)江戸川工業
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒 133-0051 東京都江戸川区北小岩2-23-13
TEL/FAX:03-6806-9896

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

8月度

8月度

どうも江戸川工業です。 ようやく涼しくなってきましたね。 先月の定例親睦会 今回も小岩の名店作田家さ …

初めまして江戸川工業です!

初めまして江戸川工業です!

初めまして江戸川工業です! ホームページ開設に伴い ブログを始めました。 これからちょこちょこ更新し …

謹賀新年

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 東京都江戸川区を拠点に中低層階マンションや個人住宅の新築工事に …

求職中の皆さまへ 採用情報